久々の現場・・・

ここ最近、現場に出ている・・・

ここ数年、営業的な動きがメインになっているので、ある程度の規模の現場に出ることはなかったが、

7月初めの入札で、「取れないだろう・・・」と思っていたら落札になってしまった。

ラッキーだと思った反面、人をどうやりくりするかが難題になった。

 

その工事は草刈りがおもで、工期が極端に短く、仕事量もハンパない。

そしてほとんどが人件費である。

まずは作業員の調達である。

 

2、3日探しまくった結果、なんとか作業員は目途がついた。

しかし、現場監督をする人がいない・・・

 

と、言うことで私がやることになったのである。

ただ、監督もやりようによってはおもしろい。

作業員の確保や予算のやりくりや機械の調達など、けっこうバタバタした(苦笑)

ただ、結局人と人とのつながりで助けられた。

 

↓このハンマーナイフモアといいう機械は高校時代の同級生で農機具屋に勤めている奴に探してもらった。

ものすごいスピードで刈っていく。

P7160104.JPG

この機械、草を刈る能力には長けているが、粉々に粉砕するので集草した後の積込が少し手間である。

 

↓この刈払い機はあまり仕事量は期待できないが、細かい部分の作業に適している。

P7180110d.JPG

ツル状の雑草などは巻き付いて刈にくいのである・・・

 

草刈って盆までの期限があるものが多く、一番熱い時期にやる仕事です。

作業員が熱中症などにならないよう、気配りが大事です。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://180.222.80.46/cmt/mt-tb.cgi/170

コメントする