掃除について

今日は昼から会社の掃除をした。

会社内の落ち葉などのゴミを徹底的に清掃した。

するとこんなにゴミの量が・・・

P1270029.jpg

 

ホースまわりもピカピカに。。

P1270030.jpg

 

わが社は立地条件がよく、人目に付くし、来社された方にしてもきれいな会社だと好印象であろう。

私自身も他社に行ったときに清掃がされているか、物を大事に使っているかなどはよく見る。

 

整理整頓された会社は仕事も丁寧な事が多い。

他の仕事もそうだと思うが、「造園」の仕事は施工後の掃除までが業務と考える。

私も若いころに現場でいい仕事をしても掃除が悪かったら叱られたものだ・・・

 

あと、いくら忙しくても周りを見渡すだけの余裕は必要である。

よく、「忙しくて整理整頓する暇もない」と言う人がいるが、そんなはずはないと思う。

 

前に聞いた話を思い出した。

 

目の前の事のみに集中する・・・虫の目

物事を広い視野で見る・・・鳥の目

時代の流れを読む・・・魚の目

 

 

 

今度は事務所内の古い書類を整理しているとこんなものが(驚・・・)

P1230014.jpg

22年前に甲子園で広商が全国制覇した新聞である。

ついつい読むふけってしまった・・・

 

こんなものまで。

40年近く前の新聞だ。

P1230016.jpg

 

掃除そっちのけになってしまった・・・

P1230024.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://180.222.80.46/cmt/mt-tb.cgi/163

コメントする