同友会、尾道&呉青年部総会へ参加してきました。

先日、同友会尾道青年部の定時総会に参加してきました。。

尾道青年部の定時総会に参加させて頂くのは、私自身3回目である。

 

部長の山本屋、山本さんが発表されています。

P4150033.jpg

 

実はこの尾道青年部では総会直前にいろいろありました・・・・・。

 

私が「同友会東広島青年部をつくりたい・・・」と、手を挙げてから約3年、

尾道青年部の方にはひじょうにお世話になってきました。

 

だから、総会前の残念な知らせにはびっくりしました。

人懐っこく、明るくて気が利くいい奴でした。

 

仲間が一人いなくなってしまいましたが、尾道の青年部は強く前向きです。

みんな彼のぶんまでやってくれるでしょう。

 

同じ同友会青年部の仲間として、互いに頑張っていきたい。

そう感じた総会でした。

 

 

 

実は次の日、呉の青年部総会にも参加してきました。

広島県の青年部長でいちばん若い、時岡部会長が議案を発表しています。

P4160034.jpg

 

呉では交流させて頂いた中でいろんな意見交換等できました。

 

そこででたのが「自粛」とは・・・。

 

自粛って何なのか、、

呉の総会後の懇親会では毎年笑えるアトラクションが開催されているが今年は自粛されたそうだ。

総会、懇親会は粛々と進んでいきます。。

 

最後にOBの方からの挨拶で空気が一変しました。

「自粛なんかして、お前らが日本を元気にせにゃいけんのじゃないんか・・・」

「経済を活性化せんといけんのじゃないんか・・・」

「本当に自粛するんならちゃんとせい」

「ちゃんと考えて決めたんか・・・」

と、熱いお言葉を頂きました。

 

このご時世、確かに自粛しているところは多い。

ただ、それで地震で被災した人の為になるのか、日本の為になるのか、良く考えることが大事である。

一つ言えることは自分たちが元気をなくすと何にもならない。

 

明日からも頑張ろう。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://180.222.80.46/cmt/mt-tb.cgi/157

コメントする