ドラフトについて

ちょっと前ですが、先日行われた「ドラフト会議」・・・

 

今回のドラフトは非常に面白かった。

特に一位指名でどの球団がどの選手を指名するかは、気になるところ。

 

で、、、予想通り早稲田の斎藤と大石に指名が集中した。

結局、大石は西武、斎藤は日本ハムに。

 

それにしても、渡辺久信はくじ運つよいなぁ・・・

 

ただ、一番印象に残ったのは中日が単独で指名した佛教大学の大野投手。

個人的には「落合、うまい・・」と思った。

 

大石と斎藤に指名が集中するのは、最初から分かりきっていたなかで、

大学左腕ナンバー1の大野を手堅く獲得するなんて落合らしい。

 

さすがである。

 

左腕投手は重宝されるのでなおさらだ。

今年のような大学生の好投手が豊富な場合、無理に勝負しなくても、いい投手は確実に指名できる。。

 

ところで、、

応援している広島カープは、早稲田出身の福井優也の交渉権を得ることができた。。

これはすごい。(運が良かった)

二位指名で他球団と重複しなくてよかった(涙)

 

個人的には三位、大阪ガスの岩見(変わった投法です・・)が活躍しそうな印象です。

 

カープは今年、投手中心に補強したが、全選手に頑張ってもらいたい。

そしてマエケン頼りの広島投手陣から、投手王国復活へ向けて力を発揮してもらいたい。

 

そういえば、、

「ドラフト」では毎年思い出す人間が二名います。

一人はパンチョ伊藤。

彼が選手の名前を読み上げる声は今でも忘れられません。。

 

そしてもう一人、根本陸夫である。

華やかなドラフト会議がテレビ中継され、注目もされるが、

そこに至るまでには水面下で選手争奪の激しいバトル、駆け引きが行われている。

これもある意味ドラフトの面白さです。

 

その根本、西武時代には石毛、秋山、伊東、工藤・・・

ダイエー時代には小久保、城島、井口、松中・・・

数えるとキリがないほど大物選手を獲得している。

いい選手を獲得できるかは、スカウトの情報あってですね。

 

気持が早いけど、来年は明治大学の野村投手を獲得してもらいたいね・・・(個人的に)

 

ついつい語ってしまったが、

それほどドラフトって面白いし、毎年のことですが、篤くなりますね。

 

 

Pdr.JPG

福井、頑張れー!

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://180.222.80.46/cmt/mt-tb.cgi/124

コメントする