最近思うこと。

最近思うこと。

いろんな人に会う機会があるが、元請さん、取引先、同業者・・・など、皆同じことを言う。

 

「景気悪いな・・・」

 

「なんか仕事ない・・・?」

 

「ウチも厳しいんよ・・・」

 

とか、マイナスの言葉ばかり。

確かにこのご時世、どの業界にしてもいい話は聞かない。

 

自分もついついマイナスな言葉を発してしまう・・・(苦笑)

そして、言った後「ハッ」とする;;;

 

実は、あまり大きな声では言えないが、堂々と愚痴を言ってる人に限って何も手をうっていない。

何もしていないのに世間のせいにしている(爆)

 

わが社においても、これからどうやってこの不景気を乗り切るか模索中であるが、、

答えはやはり「人」だと思う。

 

仕事をくれるのも人ならば、仕事をするのも人。新商品やサービスを考えるのも人。

そして人は成長できる。

 

これを聞いて年配の人たちは「今更・・・」と言われるかもしれないが、そんなことはないと思う。

たかだか34年しか生きていない私が言うのも、おこがましいかもしれないが、知り合いの経営者の方にも数人いる。

いくつになっても挑戦し、学ぼうとする姿勢を持つ人が。

 

この人自分より20歳くらい年上だけど、3年前と比べて変わられたなーって感じる時がある。

そんな人は厳しい状況でもマイナスな事は口にしない。

「こうやったらもっと良くなるんじゃないの」とか、「これを活かしたらいいかもよ」と、

常に前向きである。

 

自分も人として、経営者として、そうでありたい。

 

そして社員のみんなにも、

「うちの会社は景気が悪くても生き残れる元気で前向きな会社じゃ」

って社員一人一人が誇らしく言えるようになればうれしいですね。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://180.222.80.46/cmt/mt-tb.cgi/131

コメントする