同友会広島中支部オープン例会に参加してきました。

昨日、同友会広島中支部のオープン例会に参加してきました。。

テーマはズバリ、、、

 

「泣き言を言うな! 不況のせいにするな!」

…俺たちの仲間に「でっかい未来」を切り開こうとしているやつがいる…

 

報告者は(株)クニヨシの早間氏と(有)いっとくの山根氏だ。

二人とも30代後半の私とほぼ同世代。

 

P9240002.jpg

広島中支部部長、(株)ルードの渡辺氏より開会の挨拶。

 

P9240003.jpgP9240004.jpg

まずは早間氏の報告。

鉄鋼関係の会社の2代目社長である早間氏は、早くから会社を後継することを決められておられたそうだ。

会社に入った当時は、なかなか自分の思うようにいかず、悪戦苦闘した時期もあったようだが、乗り越えられてからは彼の持ち味である柔軟な発想で会社を引っ張っておられる。

 

そんな彼の持論が「仕事は断らない」

 

大きな鉄鋼製品の製作を受注したため、会社の壁をぶち壊して作られたそうだ(笑)

 

最新の機械を導入する直前に不渡り合い、導入を諦めるどころか、自ら機械メーカー(大手)に直筆で手紙を書き、そこの副社長本人から返事を頂いて購入に結びつけた話にはエネルギーを感じました。

 

彼の発想と行動力は若くして海外へ飛び出て働いていた経験からでしょうか。

 

P9240005.jpgP9240007.jpg

二人目は山根氏。

彼は若くして飲食店を創業し、現在尾道・福山方面に9店舗を持つ超パワフル社長である。

とにかく声がでかい、勢いがある、情熱がある・・・と、気温が5℃くらい上がっているような講演であった。

 

山根さんはとにかく「挨拶」を大切にされる方である。

 

豪快な人柄と反して(笑)、挨拶や掃除など基本中の基本をおろそかにしない。

 

あと、おもてなしの心を持つこと。

 

山根さんの話には完全に引き込まれて、時間をまったく忘れていました(笑)

 

P9240008.jpg

次にディスカッション形式で深め合いました。

 

P9240010.jpg

グループ討論の後に発表しています。

 

今回の例会はほんとに良かった。

内容はもちろん、こうやって他支部の青年部同士での交流など、今後もやっていきたいです。

 

パワー全開。

よし、明日からがんばるぞーーーーー

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://180.222.80.46/cmt/mt-tb.cgi/113

コメントする