最近読んだ本

最近、岡野雅行氏の本を買った。

この人の本は以前、別のものを読んだことがあるが、実におもしろかったので、ついつい買ってしまった。

自分の悪い癖(良いか?)だが、打ち合わせ先で時間が空いたりすると、よく本屋に立ち寄る。

そしてついつい読みふけってしまい、衝動買いをしてしまう(笑)

もちろん、ビジネスや自己啓発ものなど、仕事に関連するものがほとんどである。

 

今回買った「金は後からついてくる!」はそのままタイトルに魅かれて買いました。

著者の岡野氏は金属加工会社、岡野工業?の社長をされている。(野人ではない!)

この会社は多くの取引先を持ちつつ、僅か従業員5人で、パートや契約社員などは使わずにまわしているのだからすごい。

リチウムイオン電池ケース痛くない注射針などを聞いたことがおると思いますが、それを開発した会社です。

すぐに読み切ってしまうくらい読みやすかったし、ヒントも沢山あった。

自分はよく、本に直接メモをするが、この本には赤いペンの落書き(メモ)がたくさん付いている。

100801_1525~01.jpg

印象に残った文章をほんの少しだけ紹介しよう。

●情報は交換するためにある。「人に教えたくない」なんてケチじゃあ、逆に情報が入ってこなくなる。

●仕事をもらってたって、金を受け取るまでは対等だってくらいの気概はもってほしい。

●雇われ根性は持たないほうがいい。その根性に囚われると理不尽に耐えるのが習い癖になってしまう。

●他はともかく、これだけは一流ってもの、名人の域だって言われるものを持ったほうがいい。

などなど・・・内容は豪快である。

最後に。。。

バブル期に他社は稼ぐことに集中していたそうだが、岡野社長はそんな時こそ技術の開発に力を入れていたらしい。結果、バブルがはじけて他社が工場を閉鎖していく中、岡野工業は全く影響を受けなかったそうだ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://180.222.80.46/cmt/mt-tb.cgi/95

コメントする