ひろしま山の日、県民のつどいに参加してきました。

「ひろしま山の日」県民の集つどいinみはらに参加してきた。

 

もともと「山の日」って2002年に東広島市としょの周辺で開催された「森林と市民を結ぶ全国の集い」のときに山の日をつくることが提案され、そこで6月の第一日曜日を山に関わる山の日として決められた。

「海の日」に対比される意味合いもあるらしい。。

 

中央森林公園の会場には多くの参加者が見られた。

この人たちはみんなボランティアで、これから山の手入れをする。

P6060001.jpg

 

五島市長からも挨拶がありました(画像が小さい・・・)

P6060003.jpg

 

このイベントをPRしている。もっと間近で見たかった(苦笑) 

P6060004.jpg

 

私も山そうじの作業に参加させて頂いた。荒れた山を松茸の生えやすい山にしてやるらしい。

↓こんなに荒れたところが・・・

P6060008.jpg

↓ここまできれいになる

P6060007.jpg

いいことをすると気持ちいいものだ・・・

 

会場に戻ると子供たちに人気のポニーもいた。

顔は馬だが、ちょっと短足でかわいい(笑)

P6060011.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://180.222.80.46/cmt/mt-tb.cgi/77

コメントする