GWの思い出

気が付けばもうすぐゴールデンウイークだ・・・。(早い;)

ニュースを見ると、円高の影響で3年ぶりくらいに海外旅行へ行く人が前年を上回るらしい。

円高、円高って騒いでいるが、日本の経済を考えると円安で輸出企業がもっと元気になり、景気回復といきたいところですね。

海外へ遊びに行く人は、もっと日本でお金を落としてほしいものである。。

話は脱線しましたが、、、

まず、個人的ですが、「ゴールデンウイーク」(GW)という言葉が私はひじょうに好きでない・・(苦笑) 

ゴールデンと言っても、普通に働いている人も多くいるし、ただ祝日が続くだけなので、呼び方はシンプルに「連休」でよいと思う。。

うちの会社もこれから4連休になる。(この時期は仕事が少ないトホホ・・)

私自身はこの期間を利用して、かつていろんなことに挑戦してきた。。。

会社に入って間もない24歳のときに、GWを利用して熊本県の九重まで修業しに行ったことがある。

金剛宝寺という標高1000m付近ある山の麓のお寺だ。

そこでは朝から褌(ふんどし)一丁で川の流れに打たれ、心を鍛え、意志の弱さを克服し、体の悪い部分を取り除く修行から一日がスタートするのである。

朝食後はお寺で兄弟子と共にお経を唱えたが、これが一番きつい。正座で昼まで延々と真言宗のお経を唱える。。

昼からは高山植物豊富な山に登ったり、寺の回りの掃除など、いろいろやらせて頂きました。

このブログを書きながら思い出しているが、なんかひじょうに懐かしい。(当時はしんどかった;;)

ゴールデンウイーク・・・・・

行楽地に行って遊ぶのもいいが、この機会を利用して新しいことに挑戦するのも、いいのではないかと思います。

平日の生活をもっと楽しく、ワクワクしながら過ごせるような「キッカケをつかむための連休」にしたいですね。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://180.222.80.46/cmt/mt-tb.cgi/62

コメントする