同友会4月例会

同友会東広島支部4月例会が開催された。。

最近のブログは同友会ネタが多すぎかな・・・・・

今回のテーマは『経営指針作成にむけて』 「わが社の強みと特徴・今やるべきこと」

報告者は(有)土居モータースの土居さん、(有)シー・アイ・エスの吉岡さんでした。

土居さんは青年部の会計担当。青年部として応援しました。。

先代から会社を引き継ぎ、職人的なカラーからサービス重視の社風に転換、若い社員も多く入れられ、頑張っておられました。今は少年野球チームのような会社だが、中学、高校野球と発展させていきたいとの事でした。

今後が楽しみですね。。

 

一方、吉岡さんはIT技術を駆使した業種で、大手企業のサポートやシステム構築など、活発に行われています。

3年前に大きなトラブルを経験され、そこで社員ともに、どん底から這いあがられたエピソードはかなりの刺激でした。

同友会ではよく耳にする言葉ですが、『ピンチをチャンスに!』のいいお話を聞かせて頂きました。。

土居さんかなり緊張してた・・・・・。 思いはバッチリ伝わりましたよ!!

H22同友4月例会2.JPG

今回思ったことは、やっぱり会社を支えるのは『人』、何かあった時に頼れるのも『人』。

吉岡さんの一番しんどい時、社員に助けてもらったという言葉は印象的でした。

普段から社員さんともしっかり向き合って、協力しあえる関係を作っておきたいものですね。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://180.222.80.46/cmt/mt-tb.cgi/56

コメントする