同友会青年部2月例会

同友会青年部、2月例会がありました。。。

テーマは「経営指針ワンシートにふれてみよう」(いかにもカタいタイトルじゃね・・・;)

経営指針ワンシートは同友会で勧めている経営に関する内容を書き込むA3裏表のシートで、会社の事業内容から年表、経営者の考え方や会社の強みや弱み、課題などを分析できるものです。

これがけっこう難しくて、初めての人は、なかなか書き込みできない。

いきなり「あなたの人生観や価値観を終えてください」といわれてもすぐに答えられる人なんてめったにいません。

P2260215.jpg

ただ、こんなことでも継続して考えることによって自分の考えがまとまったり、どんな人間かがよく見えてくる。

実際、自分が普段何を考えながら経営しているか、売り上げを上げることや、儲けることは考えるにしても、自分の生き様まで考える人なんてなかなかいない。

例会は徐々に白熱し、最初は無口な人も次第に活発な意見が出るようになった。

P2260211.jpg

同友会の先輩、A鉄工所のA原さんも熱心に経営指針ワンシートを書き込む↓

P2260213.jpg

例会が終わると、みんなで食事会をしました。。。

ビールやウーロン茶を片手にここでも活発な話が出ました。(リラックスして・・・)

最後にシメの炭水化物ですが、M鋼業のM岡さん、なぜかラーメン3玉を注文!!

P2260217.jpg

土鍋で食べてます( ̄○ ̄;)

P2260220.jpg

ひたすら食べます( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

P2260221.jpg

ついに完食です。やはりM岡さんのエネルギーの源は炭水化物です。

さすが、東広島支部青年部の親分。食欲もハンパない。

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://180.222.80.46/cmt/mt-tb.cgi/23

コメントする